グランドピアノを気軽に触れるように

    ご訪問ありがとうございます

     

    週末、またまたストリートピアノを

    弾きに行ってきました😊

     

    嵯峨嵐山の駅の隣にある

    19世紀ホール

     

    100年前のピアノです

     

     

    SLも展示されています

     

    誰も弾く人がいなくて

    ピアノを弾くと一斉に注目された気がしますが

    壁に向かって弾いているのでわからない

    (誰も聴いていなかったらそれはそれで淋しい😢)

     

     

    そして、コロナなんて関係なし感満載の

    すし詰め状態のJRに乗って京都駅へ

     

    こちらは子供も大人も弾く人が多かったです。

    子供達は、発表会かコンクール前かなのか?

     

    結構、ピアノ学習者が多く曲も

    仕上がっていましたね

     

    弾いては並び、とても皆さん積極的でした

     

    この場所は、私にとっては

    過去2回、必ずサビで止まるという

    事実のあった場所なのです

     

    絶対ここを大好きな場所に変えたい❣️

    演奏を聴く人を幸せにして

    そして私も幸せになりたい

     

     

    たくさんの子供が見ている前で

    上手に弾いているピアノ学習者や

    その保護者の見ている前で

    また失敗するかも!と

    思いながらも、

    乗り越えないといけない壁に

    挑戦しました

     

    サビで止まる呪いは解けたみたい❣️

     

     

    そう、この日も

    途中で失敗して止まってしまった人には

    拍手がなかったです

     

    なんか残念。

    誰でも触っていいピアノ🎹

    上手でもそうでなくても弾き終わったら

    拍手をしてあげたいですね

     

    その人がまた弾いてみようかな?

    と思えるように。

     

    だって、グランドピアノに

    触れてみたい人もいるんだし

     

    上手じゃなきゃ弾いてはいけないようには

    したくないなぁー

    気軽にポロンポロンとみんなが弾ける雰囲気に

    しましょう

     

    力任せに鍵盤を叩くのは

    ピアノが可哀想で注意したくなりますが。。