アレクサンダーテクニークのセミナーへ

    ご訪問ありがとうございます

     

    今朝も満員電車に乗って大阪は

    天満橋までお勉強に行ってきました

     

    京阪電車は椅子がフカフカで

    快適ですね

     

    アレクサンダーテクニーク

    もっと楽にピアノが弾けるように

    と、これまでも書籍やセミナーから

    少しずつ学んではいたものの

     

    とても楽しいし私には必要なので

    本格的にお勉強をしはじめたばかりです。

    奥が深くますます楽しくなってきました

     

    アレクサンダーテクニークは

    ピアノ奏法に特化したものではありません

     

    私たちの心身は生来すばらしい能力が

    あるにもかかわらず,

    無意識的な習慣や条件づけ,

    固定観念などにより、それの完全な発揮が

    じゃまされています。

    アレクサンダー・テクニークの先生は,

    手とことばを使って,

    自分で自分のじゃまをしている不必要な緊張に

    気づかせ,それをやめていく学習を助けます。

     

    私、後ろで手を繋ぐコレ↓ができないんですね

    画像のように右手上の時はできるのですが

    左手が上の時

    ふざけてる?と思うぐらい届かないのです

     

     

    アレクサンダーテクニークの先生により

    脳に本来の位置や動きを伝えると

    あら不思議

    ピタッと届くまではいかなかったけど

    あと2cmで手繋ぎできるところまで

    いきました

     

    整体やカイロプラクターのように

    バキバキするわけでもなく

    ツボ押しするのでもなく

     

    まるで先生が魔法使いのようです✨