なかなか練習しない子にはコレ  2022/1/23

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    先週に続き今日も休日だというのに

    発表会に向けて家でお仕事です🥲

    早くスキーに行きたい🎿

     

    ここ数日で休校、休園が相次いでいますね

    自宅待機の生徒たちに聞くと、

    どこにも出掛けてなーい。と。

     

    そして、こんな声をよく聞くようになりました。

     

    ヒマだからピアノ弾いてる🎹

    なんか弾けるようになってきた

     

    ヒマだからピアノ弾いてる🎹

    テキストの他の曲も弾いてみたら

    コレいい曲やった(と、宿題じゃない曲を弾いてくれます🤣)

     

    『ヒマだからピアノ弾く』😒

     

    なんだか微妙な気持ちですが、

    練習すれば弾けるようになった。と喜んでいるので

    ま、いっか😊

     

    保護者の方のお悩みで断トツに多いのが

    『全然、練習しなくて』

     

    ヒマだからピアノ弾く。で実証されたように

    時間の余裕があって、いつでも弾けるピアノがあれば弾きたくなるのかな?

     

    あと、誰かに見てもらっていたら

    安心して練習できるのかも

     

    こちらはオンライン練習の様子。

     

    レッスンをするのではなくて

    お家での練習風景を見ています。

     

    彼は練習というよりも、月光の3楽章やクシコスポストや雨の日の噴水など有名どころを次々に弾いています。

     

    もっとこうした方がいいよ!

    その音、間違っているよ!

    スラっといかないとこ部分練習してごらん

    など、言いません

     

    聞いてもらったり見てもらっているのが

    本人は嬉しいのです。

     

    誰かに聞いてもらえるから、スゴイ曲を

    練習したくなるんですねー

     

    たくさんの曲を弾くと

    楽譜を早く読む力もつくし、

    なんかおかしな音も気付く力がつきます。

     

    そのうち、こんな疑問が出てくるでしょう😊

    もっとキレイな音で弾くにはどうすればいい?

    いつも音を外すけどどうすればいい?

    なんかつまんなく聞こえるけどどうすればいい?

     

    これが自発的に習得していく近道です

     

    時間帯によっては

    他の生徒も練習タイムに参加しています。

     

    おうちで1人で練習の時は3回弾いたら十分に

    練習した気持ちになるけど

    終了の合図があるまでは、

    画面の向こうでも黙々と練習している

     

    他の生徒の様子をみて、また練習しはじめています

     

    なかなか練習しないんですよねーと

    お悩みの方は『みんなで練習』に参加してみてくださいね🙆‍♀️