どん兵衛を待つ間も練習

    ご訪問ありがとうございます

     

     

    昨日のブログの続き、、、

     

    前日のリベンジをしに、また京都駅に

    向かいました

     

    今日は大丈夫。昨日ミスったとこ確認したし

    しっかり覚えたから。

    そう思っても、山科駅に歩いて行く所から

    緊張〜。大丈夫大丈夫!

     

     

    逃げたい気持ちと立ち向かう気持ちが

    交代にやってきて

    前に進む足に意識的に力を入れないと

    自分に負けそうだった

     

     

    京都駅のエスカレーターを上がって行くと

    力強いピアノの音が聞こえてくる

     

     

    若いお兄ちゃんが弾いていて

    年配の方や女性同士、

    数人が聴き入っていた

     

     

    演奏が終わると、聴衆はみんな笑顔で

    盛大な拍手と共に

    『すごいわね』『素晴らしい』『素敵〜』

    って言ってた

     

     

    高齢の男性は帽子を取って

    『貴重な時間をありがとうございました』

    って言って深々とお辞儀をしていた

     

     

    ピアノを弾いてあんなにも人に

    喜ばれるなんて羨ましいな💕

     

     

    長年、ピアノを弾き続けているけど

    いつもダメ出しばかり言われて

    『上手に弾けたね』『間違えなかったね』とか

    何だろう採点みたいな?そんな褒め言葉は

    たまにあったにしても、

     

     

    『感動した』とか、『ありがとう』とか

    『もっと聴いていたい』とか

    聴いている人の心が動かされての言葉って

    言われた事ってほとんどないかも💦

     

    そういう演奏をしていないって事かぁ

    と、今更ながら気づいてショックを受ける

     

     

    そんな事を思いながら

    演奏者のお兄ちゃんを含め

    1時間ぐらい立ち話をしていて

    次の予定もあったので弾いてみた

     

     

    昨日より緊張

    そして同じ所でまたわからなくなった😭

     

     

     

    家では、猫ちゃん達に話しかけならでも

    弾けるのに、ストリートピアノで弾くと

    3分後から弾けなくなる

     

     

    ウルトラマンゆうこ

     

    冗談言ってる場合じゃない!

     

     

    自分に甘〜い私は、褒めるとこ探し🧐

    よし!

    家からここに来るまでの道中や

    来て弾くまでの時間、

    何度も何度も逃げたくなった気持ちに

    逃げずに、挑戦した事を褒めよう(笑)

     

     

    1台のピアノが結んだ出会いもあったし

    ココに来た事はプラスになったハズ

     

    そうそう、今日は来て良かった

    後悔しない実りの日になった🙆‍♀️

     

     

    友人の家に発表会の打ち合わせをしに行って

    遅くなったお昼ご飯のどん兵衛を待つ5分間

    ピアノを弾かせてもらった

     

     

    例の場所が近づくと

    ドキドキしたけど弾けた

     

    気持ちに勝てた❣️

     

     

    この小さな勝ちと喜びを

    毎日積み重ねて行こう😃

     

     

    そんな気持ちで夜は

    《グレイテストショーマン》を観て

    ♫  From now on〜 ♪

    更に前向きな気持ちになりました💕

     

     

    今日も行くつもりだったけど

    午前中の仕事がなかなか終わらなくて断念

     

    次回が楽しみ🎹