その人の為?自己満足の為?

    ご訪問ありがとうございます

     

    4連休が楽しみになってきました

    キャンプでこの景色に会えるかも!

    雨予報ですが、、、

     

    毎月、ピアノのセミナーを受講しているのですが

    指導法を学ぶよりも

    人としての心の在り方を学んでいるようです

     

    素敵だなと思う講師の先生は

    心が素敵✨

     

     

    日常生活ってストレスは付き物ですね

     

    そのストレスって

    自分の中で『こうあるべき』

    っていうのがあって

     

    自分の思うように行かないから

    イライラするんですよね

     

     

    だったら

    イライラしないようにするには

    『こうあるべき!』って考えなきゃ

    いいんじゃないかな?と思います

     

     

    子供の頃に飼っていたワンちゃんが

    軽くひとっ飛び出来るような

    小さくて浅い川が

    何故か怖くて飛べなかったんですね

     

     

    そこに来ると立ち止まるワンちゃんに

    【こんなの飛べるべき】と思うから

    毎回毎回、私はイライラして

    怖がっているワンちゃんを引っ張って

    無理矢理飛ばせてました

    飛んだ後は、なでなでして褒めていたけど

     

     

    それってワンちゃんは幸せ?

     

     

    何の為に飛ばせてたか?というと

    結局は私の自己満足なんです

     

     

    【コントロールしたいという思い】

     

     

    だって別にその川を飛べなくてもいいし

    第一、その川を渡らなくても

    他にも道はある

     

     

    どうしてもそこを渡りたいなら

    怖がってるワンちゃんを抱っこして

    渡ればいいだけでしょ?

     

     

    ワンちゃんの気持ちを

    全然考えていない自己中心的な考え

     

     

    だから小川のある方向に行こうとすると

    もう嫌がって進みませんでした

     

    楽しみにしていたお散歩が

    楽しみじゃなくなってしまったのですよね

     

     

    ワンちゃんを幸せにしたいなら

    ワンちゃんの気持ちに沿って

    物事を考えないとね

     

     

    コレって人間にも言えるな。と

     

     

    その人の為を思って言ってるつもりでも

    実は【コントロールしたい】という

    ただの自分の欲求だったり、意地だったり

     

     

    気持ちに寄り添いながら

    自分の理想に近づけるには

    まずは、その人が安心してできるような

    環境整備を全力で考えるといいですよね

     

     

    そして、自分自身に《余裕》がないと

    視野も狭くチョットした事ですぐイライラ

     

     

    ちなみに心の余裕がない人には

    近づかないのが一番ですよ

    いい事何もないし

    下手したらイライラが伝染ります

     

     

    人生の時間は有限だから

    楽しく生きたいですよね💕