これぞ音楽!エリザベス女王の国葬 2022/9/19

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    みなさん台風の被害はありませんでしたか?

    私の周りでは大丈夫でした🍂

     

    昨夜はエリザベス女王の国葬をBSで

    見ていました。途中から解説が入ってきたので

    BBCのYouTubeでずーっと見ていました

     

    イギリス王室ここにあり!を世界中に知らせ、

    歴史ある尊厳や格式、荘厳さや美しさが

    存分に映し出され、ただただ感動しました。

    映画のようなカメラワーク

    それぞれの動きに一切の無駄がなく

    一説によるとエリザベス女王が60歳の時から

    計画されて練習されていたとか

     

    私、マンガか何かでエリザベス女王って

    地球のドンだと思っていました(笑)

     

    こんな少ない知識の中で

    何の解説も入らない映像を見て

    自分なりに解釈して、

    たくさんの疑問を持ちました

     

    この人達は誰だろう?

    あれは何だろう?

    これはどういう意味があるんだろう?

    天皇皇后両陛下はどこにいらっしゃるんだろう?

    どうやって席次を決めたのだろう?

    などなど

     

    こういった疑問が

    学ぶキッカケになるんですよね

     

    イギリス王室に興味持ちましたもん

     

    私の場合、やはり音楽に1番焦点が

    当たりました

     

    バッハの偉大さを

    讃美歌で改めて感じ

     

    ベートーベン、メンデルスゾーン 、ショパンの

    葬送行進曲を楽奏隊の演奏に合わせて

    無言で前だけを向いて

    足音を合わせながらただただ進む

    砂利を踏み締める足音

    建物の中に響く足音

    馬の足音

    沿道からの拍手

    時おり鳴るビッグベンの音

    全てが音楽でした

    (静かに見せて欲しかった💦解説が入ったり過去映像を振り返ったり、、、そんなの後でいくらでも出来る事なのに)

     

    バグパイプのソロ演奏

    エリザベス女王は毎朝バグパイプの演奏で

    起こされていたそうです。

     

    最後のバグパイプ奏者が歩きながら

    消えて行く映像は

    映画のワンシーンのよう

     

    クイーン・エリザベスって映画が

    あったらラストシーンに最高

     

    もしもこの奏者の方の演奏で

    毎朝エリザベス女王が目覚めていたら。

    と想像すると

    この方も演奏するの辛いだろうな。

    なんて思いました。

     

    歩きながら消えて行くシーンが

    奏者の方の毎朝のお仕事の終わりのようだったり

    エリザベス女王が天国に歩みはじめたようだったり

     

    何度見ても感動🥹

    皆さんにもシェアしますね

    バグパイプのラストシーン

     

     

    YouTubeでこの国葬の映像だけを見せてくれる

    チャンネルがあってなんと7時間もあるのですが

    頑張って映像を編集して

    いつか生徒達に各シーンごとに

    学び合おうと思います。

    子供目線ではどう感じるのか興味深いです

     

    人生の中で、こんなに素晴らしい映像を

    世界中の方と感動を共有しながら

    見れた事に感謝します