この教材は学んでおいて欲しい   2022/6/15

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    体験レッスンのご予約が、

    幼児さん、大人の方と続きます

    嬉しいなぁ💕ありがたいなぁ💕

     

    体験レッスン入会率100%継続中

    また更新できたらいいな

     

     

    子供の頃にピアノを習っていて

    大人になってから再開される方が

    異口同音におっしゃる事が

     

    『昔はこんな事、教えてもらわなかった』

     

    みなさんのピアノの先生からどんな事を

    教えていただきましたか?

     

    楽譜通り弾いて、先生から間違えてる音や

    指番号や強弱を指摘されて

    無難に弾けたらマル

     

    導入の教材から難易度が上がったソナタレベルの

    教材でもマルの定義は同じで、

    とにかく楽譜通り弾けたらマル

     

    それって独学でもいいじゃん!と

    思いますが、、、

    先生によってずいぶん変わりますねー

     

    私の指導は、テクニックはもちろんのこと

    音程の歌い方、曲の分析

    自分はどう表現したいのか?を考えたり、

    身体も連動させて弾きにくい所をあっという間に

    弾きやすくしたり

    こうするとこんな風にも表現できるし、

    こんな風に弾くとニュアンスがすっごく変わるよ!

    と、音色のバリエーションをどんどん増やして、

    オンリーワンの曲に仕上げていきます

     

    大人の方のほとんどは、

    弾きたい曲をレッスンしていますが

    もう一度ブルグミュラーから上書き保存

    していったら表現の幅が広がるのになーと

    思ったり。

     

    ブルグミュラー

    ソナチネ

    ソナタ

    インヴェンション

    変奏曲

     

    これらの教材は押さえておくと

    引き出しの数が増え

    演奏や音楽作りが楽しくなりますよ😊