【超短期集中企画】レッスン内で暗譜までしちゃおう!

    ご訪問ありがとうございます

    看板にQRコードをつけました

    中心が♫なのがお気に入り💞

     

     

    どうもー☆〜(ゝ。∂)

    ゆうこりんです

     

    さてさて、前回のYouTube動画で【ピアノが未経験でも10分でHAPPY BIRTHDAYの曲が弾ける3つのコツ】をしました

     

     

    そこでふと、生徒達はいつでもどこでも暗譜で弾ける曲ってあるのかな?

    あったとしても、発表会で弾くような長くて難しい曲じゃなくて、誰もが知っていたり一緒に歌えるような曲が弾けるのかな?

     

    と思い生徒達に聞いてみると、『楽譜があったら弾けるんだけど〜』という声が圧倒的に多かったので、レッスン中にHAPPY BIRTHDAYの曲を耳コピから暗譜するという、超短期集中レッスンを対面レッスンの生徒達にしております。

     

    もちろんレベルによって難易度は違い、ソナチネ以上の人には動画で最後に私が弾いたジャズっぽいのも弾けるようになって欲しいです

     

    なぜ楽譜からじゃなくて耳コピでスタートするかというと、楽譜を見てスタートすると楽譜に頼り、なかなか楽譜から目が外せないので、レッスン時間中に暗譜までは無理なのです。楽譜を見ている間は、目が1番頑張っています。ホントは耳や記憶する脳が頑張る。

     

    これは、英語勉強も同じで字幕をずっとつけていると、字幕から離れられないんですよねー。音が聞けてるようで聞き流し程度になっているので、実際、会話する時に聞き取れないのです。話している人の胸に字幕が浮かび上がれば理解できるのにね

     

    レッスンしてみると、生徒達は真剣そのもの。だって見て聞いて覚えないと弾けないから。家族やお友達に弾いてあげたい!という思いで頑張って食いついてきます。

     

    たまには、こういうレッスンも楽しいな💕

     

    そして、少しずつ音を増やしたりリズムを変えたりしてオリジナルのHAPPY BIRTHDAYの曲を作っていきましょうね

     

    最後までお読みいただきありがとうございました。素敵な1日をお過ごし下さいね