【譜読み】間違った思い込みは修正するのに時間がかかる

    ご訪問ありがとうございます

    母が余っている布でマスクを作ってくれました❣️

    可愛い💕

     

    いろんな色があるので布マスク生活を楽しみたいと思いまーす

     

    どうも〜☆〜(ゝ。∂)
    コミカルゆうこです

     

    譜読みをした時、1度入ってしまった間違った思い込みをアップデートし直すのってなかなか大変ですね

     

    先日のレッスンで、生徒にとっては何てことないことなのに、修正するのにすごく時間がかかってしまい、これは何かの呪いかー?ってもう笑うしかなくなりました

     

    その生徒の間違った思い込みは、単純なリズムの間違いでした

     

    普段なら1回で直せるハズ。何回弾いても直らない

     

    これが問題の所でした
    上のリズム✖️
    下のリズム◎

    そう。
    レが早く入ってしまうのです

     

    これは、曲の冒頭に同じ音で上のリズムがあるから、次にリズムが変わっていても気づかずに頭に入ってしまったのですね

     

    15分かけて直ったのですが、そこに辿り着くまでこんな風にレッスンしました💦長かった

     

    下の正しいリズムの2小節だけを

    ①リズム打ち
    ②音を言いながらリズム打ち
    ③メトロノームに合わせて1.2.3を言う練習
    ④メトロノームに合わせて1.2.3と言いながらリズム打ち
    ⑤メトロノームに合わせて1.2.3と言いながら弾く
    ⑥左手の伴奏を入れる
    ⑦前後の小節を足す
    ⑧その段の4小節を弾く
    ⑨上のリズムが含まれている最初から8小節を弾く
    ⑩定着するまで弾く

     

    ⑤まで行って両手合わせるとまた振り出しに戻り、⑦まで行ったら振り出しに戻り。なっかなか前に進みませんでした

     

    必ずできるからね!と励ましながらの練習

     

    大事なのは、練習と言っても単に繰り返すだけではなく、次に弾く時に上手くいくように考える事です。

     

    視覚から変化をつけると効果あります
    大きく印をつける
    色を使う

     

    何が原因でミスるのか?どうすれば解消できるのか?を考えながら練習するといいですよ

     

    あとは、⑩のように定着するまで練習です。
    せっかく直っても定着しないうちはまたすぐ元に戻ってしまうので、なかなか先入観って強者‼️

     

    最後までお読みいただきありがとうございました。今日もいい日にしましょうね❣️