【大人ピアノ】習い初めて7日目

    ご訪問ありがとうございます

     

     

    月々の携帯料金を見直ししました。
    格安SIMにすると、今の支払いの
    半額以下になる事が判明❣️

     

     

     

    何か面倒くさそうだしと思って
    敬遠してたけど、
    もっと早く乗り換えすべきでした

     

     

    気になる通信の安定さは、
    よっぽど田舎じゃない限り
    大丈夫らしいです

     

     

    さて、夫のピアノ状況です。

     

     

    発表会に出演!という目標を掲げているので
    発表会の曲だけをしています❣️

     

     

    指番号を覚えた後は、
    ト音記号とヘ音記号の音符の読み方を
    教えました

     

     

    夫は本をよく読むので
    『読む』という事に慣れていて
    それほど苦痛ではないようです

     

     

    これは子供も同じですね
    本をよく読む子は譜読みが早いです

     

     

    他の曲も自分で譜読みできるように

    毎日譜読みの練習問題をしています

    更に音と指を連動させる練習も

    机の上で毎日しています

     

     

     

    今週の発表会の曲の練習は

    まずは4小節を両手で弾くこと

     

     

    ここをしっかり固めていく事で
    今後、スムーズに進めていけるのではないか?と。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ピアノを使った練習では
    片手ずつ止まらないで弾けるまで練習。
    両手で止まらないで弾けるまで練習。

     

     

    が、理想ですけどねー
    集中力が持たないようです😅

     

     

    私からの声がけは
    『いいねー』
    『もう一回聞かせて』
    『惜しいね』

     

     

    この3パターンを繰り返しています(笑)

     

     

    では、7日が経過した演奏をお聴きください🎹

     

     

    IMG_9050