《音楽》が《音が苦》にならないために  2022/2/18

    Hello(^O^☆♪

     

     

    我が家の猫ちゃん

    ふっかふかの羽毛布団の上で寝ています(笑)

     

    なかなかお熱が下がらなくて数日寝込んでいた

    生徒が、お熱が下がって回復した時に

    『やっとピアノが弾ける❣️』って言って

    ずーっとピアノを弾いていたんですって😊

     

    ピアノがそんな存在になっていて嬉しいです💕

     

    音楽って本来楽しいもの

    演奏するって気持ちのいいもの

     

    それなのに音が苦になっちゃう人もいます。

    昔の私です。

    練習がつまらなくて全然弾けなくて

    先生が満足するように弾ければやっとマルもらえて

    自分の音楽なのに、自分がやりたいようにできなくて音を楽しむなんて事からはるかに遠ざかっていて、長い年月の間、ただただ劣等感のかたまりでした

    練習しないから、いつまでたっても弾けないのは当然なんですけどね(^_^*)

     

    この経験から私は《楽しくなくっちゃねー》が

    ベースにないと、努力する気も起こらないし

    当然上達もない!と思っているので

    環境整備の見直しをよくしています

    どうやったら楽しめるか?の工夫ですね

     

    音楽のルールが少しあるけど、あとは自分が表現したいことは全部花マル💮

    楽しくないわけがない😊