《怖くて不安》な気持ち  2022/4/8

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    発表会まであと2日

     

    『本番で止まったらどうしよう💦』

    と口にする生徒たち

     

    そうならないように

    そんな事を1ミリも考えていないで

    今は練習するのみ

     

    思考は行動に繋がります。

    いつも不満ばかり言っている人は

    不満アンテナを自分でわざわざ張っているので

    不満な事をキャッチしているのです。

     

    間違えるとか止まるとか

    思えば思うほど

    カラダは硬直するので

    それが現実になります

     

    とは言え、私も緊張しぃ。

    小さな頃から数えきれないほどステージに

    立ってきましたが

    満足に弾けたのは2回ほど。

    奇跡に近い回数でしょ?

     

    私って練習が報われない星の元に

    生まれたのかしら?と思えるぐらい

    本番に弱かったのです

     

    今から思うと、

    単に練習不足だったんですけどね😅

    生徒たち1時間や2時間練習してると聞いて

    すごいなぁって思います

     

    そんな私なので本番前の

    緊張に押し潰されそうな

    不安や恐怖を持っている生徒の気持ちは

    痛いほどわかります

     

    自分をコントロールする

    この術をずーっとずーっと

    今も学び続けています

     

    なぜ緊張するのか?

    どうすれば落ち着くのか?

     

    要は自分の考え方次第なんだよー😊

     

    そんな事を今週は伝えています