② あなたの人生そのものが、あなたの芸術

    Hello☆〜(ゝ。∂)

    追熟して甘味が増してきました

    こういった事、何にも知らなかった私

    生活の知恵って大切だなぁって思います

     

     

    発表会の曲決めの真っ最中です。

    どの作品も素晴らしく

    なんで芸術ってこんなに

    人のココロを打つんだろう?

    と疑問を持った生徒に、

    私なりの人生観を交えながら伝えました

     

    どう感じるか?

    どう物事を捉えるか?

    どう反応するか?

    これらは全部、自分自身の真実

     

    芸術作品が人のココロを打つのは、

    その作品が作り手の真実から

    来ているからだと信じている

     

    だから自分のリアルな感情や経験が

    自分の芸術に繋がるのだと思う

     

    その経験をもとに何かを作るわけで

    自分自身の感情にウソをついていると

    そこから作るのもウソになってしまう

     

    他人の目を気にして

    自分の感情にフタをして

    いい子ちゃんを演じていたり

     

    本当は泣きたいのに

    感情をねじ曲げて

    何も感じていないように

    振る舞ったり

     

    そんな風に自分の感情をごまかしていると

    感動するセンサーがどんどん失われていき

    何も感じられなくなってしまう

    コレ脳科学的にもホントの話。

     

    美しいもの見ても無言

    美味しいもの食べても無言

    困っている人がいても無言

     

    ココロが動かないから

    表情筋も使わず

    能面のような顔で毎日を過ごす

     

    ただただ、自分に誠実になれば

    いいだけなのに。

     

    自分自身と自分の人生への理解が

    何かを作る時に

    自分を助けてくれる

     

    自分の人生が、あなたの芸術の要素となるから