弾けないところが弾けるようになった喜び

    Hello٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

     

    上手く弾けないって

    すんごいストレス😡

     

    ピアノって自分に向き合うので

    できない自分に『なんで?』って絶望しますよね

     

    ま、できないから練習するんですけどね

     

    上手く弾けなかってイライラしていた所を

    レッスンでアドバイスすると

    あっと言う間に弾けちゃう

     

    その時の反応が3パターンにわかれていて

    ① すごく嬉しがる(手をたたいて喜ぶ)

    ②え、できた。と狐につままれたようになる(あまり実感なし)

    ③無反応

     

    割合としては③が1番多いのです

     

    できないところができるようになって

    嬉しくないのかな?

     

    こういう心理や精神がどこから来るのか

    本を読んで勉強中ですが

    今のところこんな感じなのかなと推測↓

     

    自分で自己の成長が感じられず

    他人からの評価でしか判断できない思考

     

    そして、いつもの通り幼少期に遡るのです

    やはり5歳までの脳の土台作りって重要だなと。

     

    自分で自分の成長を感じて

    心から喜べるような思考を

    ピアノを通して育てていきたいですね

     

    だって自分は成長できる!って

    自分を信じることができるし

    その成長を糧にまた飛躍できるからね

     

    思い立ったら吉日

    早速、企画してみました